2013年2月4日月曜日

今更ながらiPhone3GSの充電器、Solar Charger for iPhone 3を買った。

 我が家ではSoftbank契約のiPhone 4Sを二台所有しているのだが、どちらもパケットし放題フラットには加入せずに、パケットはDTIのServersman 3G 100で、月額490円で乗りきっている。外出先でデータ通信することはほとんど稀だから、あるいは、外出先にもwifi環境があることが多いためである。
  唯一、外出中のServersman 3Gデータ通信を担っているのは、退役し、JailBreakされたiPhone 3GS。しかし、最近、さすがに電池の減りが激しくなってきた。中身の電池を交換してもよいのだが、電池パックも膨らんだりしていないし、まだもつような気がするので、とりあえず外部の電源パックを利用することにした。また、どうせなら、ソーラーパネルも付いていた方が、もしものためには役に立つかと思い、今更ながらiPhone 3GSがすっぽりとはまるソーラーバッテリーケースを探してみた。

1. iPhoneソーラーチャージャー iPhone 2G/3G/3GS
・サイズ 125×66×21mm
・ 重量 200g
・ 電源 ソーラーパネル USB端子より充電 インターフェース  USB2.0
・付属品 本体 USBケーブル 日本語取扱説明書 USBケーブル長さ 約60cm
・ 対応機種 iPhone 2G/3G/3GS
・ バッテリー容量 1900mAh/3.7V
・ ソーラーパネル出力電圧 6V ソーラーパネル発電量 100mAh
・充電時間 USB:約3時間 ソーラーパネル:約30~35時間(太陽光による) 
・保証期間 お買い上げ日より6ヵ月間



 ソーラーパネルの出力が100mAh、1900mAhのバッテリー容量では、ほとんど役に立たないだろう....機能の割に値段が高すぎる...

2.PLANEX iPod/iPhone用Dock接続ハイブリッドソーラーモバイル充電器 ブラック (バッテリー残量メーター/600mAh) PL-HMB-IPODB
・メーカー型番 :PL-HMB-IPODB
・バッテリー容量 : 600mAh 
・バッテリー残量メーター : LED1個点灯 : 残り20%、LED2個点灯 : 残り50%、LED3個点灯 : 残り80%、LED4個点灯 : 残り90%
・太陽光からの充電時間 : 約25~30時間 通話時間 : 約1.5時間 (iPhone目安時間) 音楽再生時間 : 約9時間 (iPhone目安時間)
・外形寸法 : 約62(W)×60(H)×16(D)mm
・ 重量 : 約50


 これらは良く見るタイプの商品、安いがこれも機能が....。


3. Solar Charger for iPhone 3
・サイズ: 129×67×21mm
・重量: 90g
・バッテリー: リチウムポリマ電池(2400mAh/3.7V)
・太陽電池発電電流: 約140mA (100,000Lux)
・Li-Po電池充電時間: 120,000lux = 15時間、100,000lux = 17時間、80,000lux = 20時間
・携帯電話充電時間: 約4~5時間
・USBから本体へのフル充電時間: 5時間
・出力電圧電流: 5V、500mA



 いちおう、上記二つのものよりも、バッテリーが大きく、ソーラーパネルも割とまともである。日射量がある場合、ここでは120,000lux(かんかん照りぐらい)のときで、半日充電すれば、まあまあ持つらしい。

 そういうわけで、もう商品としても少なくなってきた3GSのソーラーバッテリーケース、3番目の商品を購入した。
 届いたものはこんな感じ。割と軽くて、これでバッテリー容量が2400mAもあるのかと思うが、まあ使って見よう。とりあえず、蛍光灯の下でも発電はするらしく、さっそく赤いLEDが点灯していた。





0 件のコメント: